hnac:>

MONSTER 車検完了。

3回目の車検が完了した。
自分のところに来てから8年、距離を乗っていないので何ともだが、大きなトラブルなくここまで来た。
まあ、キャブの不調とかはあったけど、乗ることを諦めるほどの金額もかからず直ってたのでね。
年末にドック入りした際に悪いところは見てもらってるからなー、と高を括っていたら今回来ました、重大な問題が…
エンジンケースからのオイル滲みとクラッチリレーズの不具合。
オイル滲みはしょうがないよなー、8年乗ってるし、指定オイルの粘度も低いし、なにしろイタ車やし。
シールとかガスケットが痛んでるんでしょうなあ。
ただ、新車時にも滲みがあって、シールをやり直してもらってるんですがね。
車と違い、オイルが後輪に付着するとかなりヤバいことになってしまう。
さらにシールではなく、ブロックに異常があるならもう修理を諦めるほどの金額かかってしまうところだし、滲み程度ではすまんやろう。
これはかなりヤバい。
ただ幸いなのが、エンジン各部の増し締めをやってから20kmほどテスト走行したところ、滲みがないらしい。
さらにアンダーカウルついてるから、よほど滲まない限り、直接後輪にオイルが回ることもないだろうと、メカニックの人。
とりあえず、少しの期間様子を見ることになった。
クラッチリレーズに関しては完全にアウト。
レリーズ周りが汚いなー、と何となく思ってたのだが、実は中のロッドが腐食して、シールを傷つけ、フルードが漏れていたらしい。
ここは修理でなく、交換対応になる。
で結果こうなった。
small-RIMG0552.JPG

1万円ぐらいしか変わんないので、どうせならと思い社外品に交換。
イタ車乗りにはおなじみのSTMだー。
乾式クラッチのドカの場合、レリーズを社外品に換えたらクラッチが軽くなり、コントロールしやすくなるんだそうだが、自分の場合、湿式なんで特に軽くなった印象なし。
見た目が変わったのと自己満度アップしただけですなw。
400のドカはもう新車では買えない希少車になってしまったので、今後もかわいがってやろうと思う今日この頃。(キャブだけどな)
ちょっと遠回りして帰ろう。

Leave a Reply